民族衣装舞踏会/ファッションショー

今年のインターナショナルフェスティバルでは、民族衣装を纏った留学生によるファッションショーを行います。

日時2023年11月5日(日) 12:15~12:45
場所屋外ステージ


民族衣装とはethnic costumeと呼ばれるもので、人種や言語、歴史、さらに宗教や文化などの面で同質性を持つ集団が着用する衣装のことです。普遍的であることも特徴の一つで、その民族の間では古くから長きにわたって着用されてきた衣装を指し、そのため民族衣装はアイデンティティの象徴であると考えられます。

また、民族衣装はその地域での暮らしに適した素材やデザインが採用されていることもあり、また歴史や生活様式を反映しているケースや信仰に由来しているケースなどもあります。そのため、民族衣装を見るだけで、どのような地域で暮らす人なのか推測することも可能です。気候や習慣、その民族の歴史、もしくは家のルーツを民族衣装から知ることができるのです。

世界中で洋服が普段着となった現代、民族衣装に対する考え方や意識も薄れてきているのかも知れません。それでも、特別な日を迎えるときに民族衣装に身を包むという習慣は世界中にあり、大切なお客様をもてなすときなどに民族衣装を着ることは多いのではないでしょうか。

さぁ、今年のファッションショーでは、どこの国の留学生が出演してくれるのでしょう?「民族衣装とは何か?」の説明にもあったように、民族衣装はその民族のアイデンティティの象徴であり、その国の気候、習慣、ルーツが知れる代物です。ファッションショーを見ながら、その留学生のバックグラウンドを想像してみてください。そして、そこからステージ上の留学生の出身国に少しでも興味を抱いていただけたら嬉しいです。