学園祭実行委員として今までの体験談

ミャンマーから来た1年2学期Eトラック生のメロディです。
人付き合いが苦手だった私。E-Trackの1年生だった私は、最初の学期、たくさんのことを抱えていたのです。アルバイトをこなしながら成績を上げるのは、怠け者の私にとっては大変なことで、積極的に社会生活を送る時間がありませんでした。友達も少なく、自由な時間はテレビ番組を見たり、ぎりぎりになって課題に取り組んだりすることばかりでした。

そんな中、日本語のクラスで友達ができました。ミラとテインという2人のかわいい女の子です。私たちは意気投合し、キャンパス1の前にあるケバブ屋で夕食をとったり、サイゼリヤで何時間も何でもないことを話したりしました。そんな彼女たちと一緒に、私は学園祭実行委員会に参加することにしました。誰もサークルに所属していなかったので、「やってみようか?新しい体験ができるかもしれない」と思ったのです。そして、それが始まりです。

私はこれまで、あまり部活に積極的に参加したことがありません。何らかのクラブに参加しようと思うと、いつも社会不安が頭をよぎるのです。そんな私の学生生活の中で、なぜか委員会はとても重要な存在になっていました。

委員会は、J TrackとE Trackの学生で構成されています。J Trackの生徒と交流した経験がないので、最初は少し怖かったですが、今は毎回会議が楽しいです。入会してから、私の日本語は少しずつ上達しています。私たちのメンバーは、一人一人がそれぞれの方法で特別な存在です。

代表のミラは歌がとても上手で、私たちのメイン通訳でもあります。いつも明るく、チラシを配ってくれる外向的な性格のワンちゃんは、私たちの背中を押してくれます。ゾノは専属のピエロで、おどけた顔で私たちのテンションを高めてくれます。ナンのオートミールキャンディーは、私たちのミーティングに欠かせないものです。

ナオコは時々、授業で習ったドイツ語のフレーズを私たちに教えてくれます。テインは普段はとても静かだが、私がする馬鹿なことに笑うことがある。アリヤとナヤは黒板にランダムに絵を描くのが好きです(ネタバレ注意:絵は下手です)。学生課のメンバーの一人である後藤さんのことは、みんな大好きです。堂内さんとの会話はいつも楽しくて、たいてい最後は自然発生的な日本語か英語のレッスンになります。

私たちは完璧なチームではありません。他の組織と同じように、時には意見の食い違いがあります。でも、それが私たちのチームたる所以かもしれません。月曜日と木曜日がミーティングの日なのですが、今では私の退屈なスケジュールのハイライトになっています。来月には新しいメンバーが加わり、彼らを委員会に迎え入れるのことに興奮しています。。11月の国際フェスティバルで、私たちの努力の成果を見るのが楽しみです。